Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)の活用で知名度・集客力UP!【飲食店向け】

通販サイトの基本

こんにちは。
飲食店の販促大学byBuzzFood
スタッフのツジです。

飲食店の販促大学は、飲食店で働く方が知っておきたい販促・広告・マーケティングに関しての豆知識をご紹介しています。

今回のテーマは「Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)」。
Googleマイビジネスを使って、お店の知名度・集客力を上げる方法を詳しくお伝えします!

この記事はこんな方におすすめ!

  • お店の知名度をもっと上げたい(新規顧客獲得)
  • Googleマイビジネスの初期対策をまだしていない
  • 新しくテイクアウトを始めたがユーザーに認知されていない

皆様、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)をご存知でしょうか?

Googleが無料で提供しているローカルビジネス登録サービスのことで、
情報を登録することで、Googleマップ上に店舗・企業情報を掲載できるツールです。

できることは、店舗情報の登録や口コミへの返信、イベント投稿など。

今回はこのGoogleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)の活用方法をご紹介します。

目次

Googleマイビジネスが使われる理由

GoogleはNo.1検索サイト

Googleの国内の利用率はなんと98%!
YahooもGoogle検索エンジンへ移行し、YouTubeもGoogle傘下となりました。

口コミ機能も充実しているため、
キーワード検索をすると、「Googleマイビジネス」がトップに出てきます。
つまり、多くのユーザーに見られているということ!

例えば、あるお店の口コミ数は下記でした。

食べログ32件
Retty51件
Googleマイビジネス51件

以前はグルメサイトの口コミが主流でしたが、
今ではGoogleマイビジネスでの口コミが増えてきているのです。

また、ぐるなび、RETTY、ホットペッパーなどのグルメサイトも
Googleの予約システム「Googleで予約」でサービス展開を始めており、
食べログに至っては「Google アシスタント」に対応しています。

そのため、Googleが提供する“Googleマイビジネス”を活用することは、
これからの集客難の時代、飲食店が生き抜くために必要なことなのです。

【用語紹介】

Googleで予約

予約プラットフォームと連携し、ユーザーが

Google検索やGoogleマップの検索結果画面から、

直接日時やメニューを指定して予約できる機能。

Google アシスタント

Googleが開発した人工知能を搭載したバーチャルアシスタント。

音声でインターネット検索したり、

イベントやアラームを設定など、様々なことができる。

反響を出すポイントは「差別化」

お店の認知度を上げるには、Googleでのローカル検索結果の掲載順位を上げることが
大切なことは分かっていただけたでしょうか。
そのために、まずはオーナー認証をし、初期設定をしっかりとしましょう。

オーナー認証することで、Googleビジネスプロフィールで店舗情報を見られた数や、
電話タップ数など、アクセス解析も確認できるようになります。

キーワードは“ユーザーファースト”

では、実際にどのような対策が必要なのでしょうか。

順位を上げるために必要なことは、Googleで公開されています。
それが下の5つ。

①正確なビジネス情報の掲載
②口コミ数、評価点数
③関連性
④距離(エリア)
⑤知名度

つまり、ユーザーにとって必要な情報が分かりやすくのっているか。
イコール「ユーザーファースト」で判断されているということです。

検索キーワードとプロフィール情報の関連性が高いことと、
プロフィールの情報がどれだけ充実しているかが重要なのです。

記載するべき内容

プロフィールを充実させるために、より詳細な情報を分かりやすく入れましょう。

・店舗の基本情報を正確に記載する
・メニューに紹介コメントと写真を入れる
・写真項目に必要な情報(何の写真なのか)をのせる
・店舗の使い方を入れる(デート・記念日など、どんなシーンにぴったりなお店なのか)
・利用単価や座席を記載する(どのくらいの客単価、どんな席があるか)
・こだわりや想いをのせる(このお店の強み)

などの対策が有効となります。
※Google検索とGoogleマップで表示される写真は指定できないのでご注意ください。

また、現在Googleでは、「いい感じのカフェ」や「肉肉しい料理の店」など、ニュアンスでの検索や、
「近くの感染対策がされた焼き鳥屋」など、複雑なニーズに応じた検索も可能となりました。

そのため、そういったキーワードとなる「近くの〇〇検索」に強い情報を入れることも重要となってきます。

近年増えている「テイクアウト」を強めるのであれば、

・テイクアウト可能時間を設定する
・テイクアウトメニューの紹介・写真を入れる

などの対策が必要です。

集客に必要なのは、他店との「差別化」

ユーザーが似たようなお店を見比べた時に、どちらのお店に行きたくなるか。
それはずばり、詳しい店舗情報が分かるほうやそのお店の魅力(料理・雰囲気など)に惹かれるほうです。

つまり、Googleマイビジネスを充実させ、他店との差別化を図ることこそが集客への近道なのです。

また、口コミ数とスコアもランキング要因となるので、そちらも充実できるとなお良しですね。

※口コミはすべて公開されます。
口コミの削除については、申請は出来ますが、削除されるかはGoogle次第(ポリシー違反に該当するか)ですのでご注意を。

まずはやってみよう!

ここまで知名度・集客力を上げるためのGoogleマイビジネスの使い方を見てきました。

あなたのお店はできていましたか?

Googleマイビジネスは無料で使えるツールであり、今すぐに誰でも出来る簡単な集客方法です。

やらない理由はありません!
ぜひ試してみてくださいね。

今回ご紹介した内容はこちら!

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